よくあるご質問

HOME > よくあるご質問

ランチde就活のサービスについて

A. 登録なしに、気になる企業にランチやweb相談、会社見学等を直接申し込めるサービスです。
ランチができることが特長ですが、ランチに加え、採用エントリー、WEB相談、会社見学、インターンシップ等、複数のコンタクト方法が用意されており、お申し込み側で選んでいただくことができます。
もし、希望するコンタクト方法がない場合は、柔軟に対応いただける可能性がありますので、フッター(下の方の一番左)の「お問い合わせ」より相談してみてください。

A.  「仙台・宮城での勤務で、転勤なし!(※)」、「人を大切にし、共育に力を入れている」、「申請された方と、事前にしっかりとコミュニケーションを取っていただける」という3つの条件を満たす企業・NPOのみの募集情報を掲載しています。

  • ※ 転勤なし:将来、支店が増えるなどで、本人の承諾を条件に転勤が生じる可能性はあります。

ランチ前の準備について

A. 事前に、企業さん側でランチを手配くださるのか、ご自身で用意されるのか決まっているかと思います(決まっていない場合は、聞いてみてください)。もし自前の場合は、ランチ(話しながら食べやすいもの)、飲み物等をお持ちください。
ランチの場は、自身をアピールできる絶好の機会です。自分をアピールできる履歴書や職務経歴書、ポートフォリオなどを持参した方が、しっかりと自分の魅力をアピールしやすくなるかと思います。
企業さんに見ていただきたい物があれば持っていき、企業さんから求められなくとも(遠慮している場合もあります)、見ていただきたい物があることをお伝えしてください。

A. 普段通りの服装で構いません(スーツの必要はありません)。お仕事中の方は、そのままの服装で構いません。

A. 当事務局では、気軽な折半を想定しておりますが、ルールはありませんので双方でお決めください。
ご馳走いただいた場合は、お礼を言うなど感謝の気持ちを大切にされてください。

ランチ以外の訪問準備について

A. 服装は、普段通りの服装で構いません(スーツの必要はありません)。お仕事中の方は、そのままの服装で構いません。
持ち物は、筆記用具に加え、訪問の目的に合ったものをお持ちください。

その他、不明点やご相談等があれば、
ランチde就活事務局まで
お問い合わせください。